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タイヤチェーンを選ぶ三つの理由

一、積雪または路面の凍結が年に2~3回くらい
二、コストパフォーマンスが高い
三、スタッドレスタイヤの保管場所がない

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今年一番の寒気が日本全土を覆う中、急な積雪及び凍結により
自動車による走行に不安がつのるドライバーが多いと思われます。

冬用タイヤと言えば、スタッドレスタイヤに注目が集まりますが
私はタイヤチェーンを選びました。

ノーマルタイヤで事故するドライバーの中には、無理して運転
している人もいると思うので、事故するくらいなら、
お手軽なチェーンを付ければいいのに、という思いです。


まず一つ目の理由、
積雪または路面の凍結が年に2~3回くらいの地域に住んでいるため。
これには、年に数回スキー場へ行く人も含めていいかもしれません。

岡山県中北部の当地では、年に数回しか積雪及び路面の凍結がありません。
そこに10万円近い出費は避けたい。それがタイヤチェーンを選んだ理由でした。
特に17インチを越すタイヤの場合、ホイールセットで買うと
優に10万円を超します。

私が使用しているものは「Clack&Go UNIQA」というタイヤチェーン。
定価で税込16,000円ちょっとくらい。
駆動輪にペアで装着するので、二つ一組。
これだけで、かなりの安定走行が可能になります。

タイヤチェーンを選ぶ三つの理由_b0328796_09523572.jpg
タイヤの下部に付いているのは、自動増締めテンショナー。
昔のは、少し走ってチェーンの緩みを締め直す作業が必要だった
ようですが、最近のは走ると自動で緩みを締め直してくれます。
ちなみに、装着時にジャッキは不要です。
慣れれば両輪で10分もかからず装着できます。


二つ目の理由、コストパフォーマンスが高いため。

実際、これが一番の理由です(笑)
先述しましたように、前タイヤ二つに装着するだけで
走行時の安定性は格段に向上します。

そして、価格が16,000円ぐらいで買えるというのが大きい。
地元の自動車屋の友人に聞けば、スタッドレスタイヤはやはり3年~5年が
替え時と言います。走行距離、運転の仕方などでタイヤの摩耗及び損傷の
程度は変わりますが、全く走っていなくても、ゴムが硬化すれば
通常路面においてもノーマルタイヤよりも危険と言います。

年に数えるくらいしか雪が積もらない地域であるのに、
使わなくてもゴムの硬化により10万円(タイヤだけならもっと安い)の
費用が3年~5年で必要なスタッドレスタイヤを購入する動機が
どうしても起こりません。



三つ目の理由、スタッドレスタイヤの保管場所がないため。

インチ数が大きくなるに従い、保管のための床を取ります。
17インチともなれば、倉庫があればいいですが、アパート
暮らしではベランダに置くしかなく、使わない時は少々邪魔な存在に
なります。タイヤチェーンだと、車の中で十分なサイズです。

タイヤチェーンを選ぶ三つの理由_b0328796_09523432.jpg
特に邪魔にならないので、年中置きっぱなしです。


地域によっては、いいことづくめのタイヤチェーンですが、
敬遠する理由の最たるものは「めんどくさい」に尽きるのでしょうね(笑)

雪がほとんど積もらない地域で、それでも滑り止め対策が
時々必要だけど、隔年で数万円単位の出費を出来れば
抑えたい人は、タイヤチェーンを考えてみられると
良いと思います。

一度装着して走ると、その走行安定性に必ず驚きますよ!



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by asse_everblue206 | 2016-01-25 11:59 | その他

有限会社安達商店 四代目のブログ 米屋で自然栽培農家でフルマラソンランナー。


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