人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

子供と遊ぶことをめんどくさいと思ってしまう理由を考えてみた #442

娘が「遊ぼう、遊ぼうよー」と声をかけてくるのが、今日はやたら面倒くさく感じてしまった。


その理由を僕なりに考えた結果、それは主体的に関わっていなかったからだと気付いた。


****


息子がまだ小さいこともあり、妻は現在帰省しており、娘も当然一緒に帰っている。
幸いうちの実家からも近いために、週末には会いに出かけていて、週末婚状態である。

今日もいつものように、僕にまとわりついて
「ねぇ、おとーさーん!」
と娘が話しかけてきた。
普段の僕なら、よーしと腰をあげ、何をするか聞くか、こちらからいくつか提案して、すぐに遊ぶための体勢を整えただろう。

しかし、どうも気分が乗らない。
疲れが取れていないと言えば、それまでなんだけど。


****


実際に子供をもってから、子供の偉大さというか、子供から学ぶことは多いことに気付かされる。

その一つに、子どもと遊ぶことは非常にクリエイティブだ、ということ。


彼女は非常に貪欲に、ありとあらゆるものから何かを吸収しようとする。

道端に落ちているどんぐり、ドアの開閉動作、大人の口癖などなど。

そんな自覚なしのハングリーな彼女と対等に付き合うには、自ら関わろうとする姿勢は最低限持ち合わせていないといけない。



例えば、テレビを見たい、撮っておいた番組を見たいなんて脳裏をよぎり、彼女を放っておいてしまいそうな時はこんなことを考えよう。

「テレビを見る、それで得られたことで、失ったものは何だ?」

「3歳の彼女は今しかないよ。」


子どもと主体的に遊ぶことは、子どものためというより、自分のためかもしれないと思うこの頃。






by asse_everblue206 | 2018-01-21 22:36 | 考えごと

有限会社安達商店 四代目のブログ 米屋で自然栽培農家でフルマラソンランナー。


by asse_everblue206