2018年 04月 25日
種籾の温湯消毒にはガスコンロを使っています #529
種籾の温湯消毒にはガスコンロを使っています。
2町分くらいの籾量ですと十分対応できます。
寸胴鍋を使っているので、一度に4kgほどずつの作業となり、それなりに時間はかかりますけどね。
専用の機械がありますが、使用する種籾量が20kgぐらいならガスコンロが手軽でおすすめです。
****
塩水選から、温湯消毒をして浸種に入るまで30分以内に行うようにしています。
まずは、塩水の比重を1.13にして塩水選を行います。
自家採種した籾を比重1.15でかけると、かなり籾が浮いてしまったので、ここ二年は1.13でかけています。(それでも、1割ほどは浮いてきますが)
塩水選後、塩水を洗い流し、温湯消毒を行います。
65度まで温度をあげておきます。
4キロほどの籾をつけると、だいたい4度くらい下がるので、60度~62度くらいに落ち着いて、そこから7分を計ります。
もし59度まで下がった場合は、速やかに火力を上げて、60度以上にしてください。
最低60度はないと、消毒の効果は薄まる可能性があります。
****
ガスコンロはガソリンスタンドで貸してもらえます。
持っていないし、近くに借りれるところも無いという方は、お風呂にお湯をはっても出来ます。
僕は初年度は、大きめの発泡スチロールにお湯を張り、沸かしたお湯を適宜足しながら消毒を行っていました。
その時はお風呂場と、台所を猛ダッシュで行き来してました。
専用の機械があれば楽だと思いますが、どんなやり方であれ、60度のお湯に7分~10分浸ければ効果は同じです。
とりあえず今持っているもの、借りれるもので始めてみれば良いと思います。
29年産 自然栽培米 発売中
・朝日・きぬむすめ・にこまる
http://komeya4th.exblog.jp/28032771/
有限会社 安達商店 ホームページ
http://www.adachishoten.com/
ご感想・お問い合わせ
adati577@lime.ocn.ne.jp