人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

Spotify(音楽ストリーミングサービス)のプレミアム(有料)に向いているのはこんな人

最近は音楽を聴くときにSpotify(音楽ストリーミングサービス)を利用しています。

Spotifyを聴くならプレミアム(有料)がおすすめです。

また、プレミアムを聴くのに向いている人は、

・iPodなどデジタルオーディオプレイヤーを使って普段音楽を聴いている人
・今聴きたい曲をすぐ聴きたい人
・Spotifyをスマホで聴きたいけど、端末の契約ギガ数が少ない人

このような人はSpotifyを利用するのにプレミアムが向いているかなと。


Spotify(音楽ストリーミングサービス)のプレミアム(有料)に向いているのはこんな人_b0328796_05193844.png

※Spotifyプレミアムのホーム画面


目次

PCで聞いていた時はフリーで満足
Spotifyのプレミアムに向いている人
プレミアムにして音楽を再びよく聞くようになった


PCで聞いていた時はフリーで満足


Spotifyはフリー(無料)にも関わらず音楽をフルで聞けることもあり、プレミアム(有料)にする前からPCではよく使っていました。

フリーで1年間ほど聞いていて、ふと思い立ちプレミアムを一か月「お試し」して、再びフリーに戻り二週間ほどフリーで我慢(?)した後、プレミアムを今度はお金を払って契約することに。

一度プレミアムの快適さを体験すると、もうフリーでは満足出来なくなっていたのでした。


フリーからプレミアムへ戻ってきた理由は、スマホで聞く時間が増えたことにあります。

SpotifyをPCで聴く場合はプレミアムのように利用できます。
好きな曲を選ぶことができ、スキップを何回でも可能、ストレージに音楽を保存してオフラインでも聴けます。(15時間/30日という制限はあります。)

一方、スマホの場合は、シャッフル再生のみ、スキップが6回/時間という制限があります。ただし、PCのような15時間の時間制限はありません。



Spotifyのプレミアムに向いている人


Spotifyを聴くのにプレミアムが向いている人は以下のような人です。

・iPodなどデジタルオーディオプレイヤーを使って普段音楽を聴いている人
・今聴きたい曲をすぐ聴きたい人
・Spotifyをスマホで聴きたいけど、端末の契約ギガ数が少ない人


・iPodなどポータブルプレイヤーを使って普段音楽を聴いている人


何千曲、機種によっては万単位で曲数を入れることが出来るiPodをはじめとするデジタルオーディオプレイヤーを僕は以前メインで使っていました。
自宅ではスピーカーにつなぎ、外出先ではイヤホンで聞けるため、どこに行くにも持っていっていました。

便利な反面、ちょっと気になることがいくつかあったのも事実です。
・音楽を聴くためだけに、持ち物が一つ増える。
・プレーヤーの充電残量を気にしなければならない、またそもそもプレーヤーの充電をしなければならない。
・聴きたい曲を借りる、または買うためにひと手間といちいち費用がかかる。
・PCを経由して曲をいれなければならない。

上記の理由のため、Spotifyを利用し始めてからは、iPodを使うことはほとんどなくなりました。


音楽ストリーミングサービスでは、上記のちょっと気になる点が全て解決されます。

持ち物はいつものスマホだけ、充電はスマホだけ、曲を借りる・買う手間がいらない、PCを経由しなくても良いのです。

SpotifyのプレミアムだとiPodを普段使うように音楽を聴けますよ。


余談ですが、音源をPCのストレージ管理では、PC買い替え時に音源の移動が非常に大変。
僕の場合はPCに7千曲程度しか入っていませんが、それでも新しいPCにまた入れなおさなければならないのかと考れば、PCを買い替えたくなくなります。




・今聴きたい曲をすぐ聴きたい人


スマホで再生する場合です。

Spotifyのフリー(無料)プランは、シャッフル再生しか出来ません。
曲名で検索し、その一曲だけを聴きたいだけの場合でも、なぜか似たような曲も同時にプレイリスト化されます。(新しい曲との出会いを謳うSpotifyの良いところではありますが)

そのため、この曲を今聴きたいのにいつ再生されるか分からず、おまけに聴きたくもない曲にモバイル通信を使ってしまうことに。

僕がプレミアムに戻ってきたのは、一度オンデマンド再生になれたのちに、シャッフル再生に我慢が出来なくなったことが大きいです。




・Spotifyをスマホで聴きたいけど、端末の契約ギガ数が少ない人


端末の契約ギガ数を1ギガや2ギガで契約をしているような人は、プレミアムでのみ利用可能なオフライン再生が便利。

自宅にWi-Fi環境があれば、聴きたい曲をあらかじめダウンロードしておいて、従来の携帯音楽プレーヤーのように好きな時に、モバイル通信を気にせず聴くことが出来るようになります。

もっとも、Spotifyの場合は、音質を選ぶことが出来るため、ストリーミング再生(モバイル通信を使用する場合)及びダウンロード時の通信料をおさえることが可能です。※最高音質、高音質、標準音質、低音質を設定できます。
ちなみに僕はスマホでは、ストリーミングを「低音質」、ダウンロードは「標準音質」に設定しています。

例えば、低音質で一時間聴き続けた場合の通信料は約10M、標準音質であっても約43Mのようで、これなら1や2ギガであっても余裕ですね。

低音質は、音が少し小さいくらいに感じる程度だったのでまあいいかなと。

※「ダウンロードするなら、最高音質で良いのでは?」と思われるかもしれません。
Wi-Fi環境のため、せっかくダウンロードするなら最高音質でも良いのですが、端末のストレージ容量を圧迫するため標準音質に設定しています。
Spotifyの音楽データはクラウド上に保存できないため、スマホにダウンロードする場合、データ量は使用しているスマホのストレージ容量に依存します。
そのため、従来のiPodのように何10ギガも端末に保存しておくためには、スマホ自体が容量の大きなものを買う必要があります。
SDカードの購入を検討したことがありますが、結局大量にダウンロードしても聞く曲(せいぜい100曲程度)は限られていることもあり、購入は見送りました。




プレミアムにして音楽を再びよく聞くようになった


30代も後半になり、音楽自体に興味がなくなっているなと実感し、それは年のせいだろうと思っていました。

でも、Spotifyを使ってみて、曲を借りる手間、買う手間を面倒に思っていただけだったことが分かりました。

僕が住んでいるところは、近くのレンタル屋及びCDショップまで車で一時間半。
以前ツタヤディスカス( CD宅配サービス)を利用していたことがあります。DVD/BDを含めてCDレンタルは月4枚(シングルでも一枚とカウント)。映画を見たいから契約していたのですが、週一本のペースで映画を見続けるのが難しく、時々CDアルバムを借りていました。
当時便利だったツタヤディスカスも子供が生まれて映画を見ることが更に難しくなり、CDアルバムはしばらく借りていたものの、聞く曲を探すようになり、なんだかノルマを課せられているような気分になったので退会することに。

そんな地域環境、音楽への興味関心度合いでは、わざわざ重い腰をあげないとできない新曲への出会いが面倒になっていきました。

でもSpotifyをはじめとする音楽ストリーミングだとその全てが解消されて、今は音楽を快適に楽しんでいます。

聞きたい曲を検索でき、すぐに聴ける。オフラインでも聴ける、ストレージ容量は全く気にならない、音源をいれる手間がない。なによりスマホ一台あれば良いので身軽です。

Spotifyはフリーでも楽しめますが、プレミアムはより快適に楽しめるのでおすすめです。






有限会社 安達商店 ホームページ
http://www.adachishoten.com/

ご感想・お問い合わせ
adati577@lime.ocn.ne.jp


by asse_everblue206 | 2019-10-23 21:08 | 音楽ストリーミング

有限会社安達商店 四代目のブログ 米屋で自然栽培農家でフルマラソンランナー。


by asse_everblue206