人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ビルドアップ10km 序盤ゆっくりがタイムが出やすい、のかも

ここ最近三段階に10秒/kmペースを上げるビルドアップ走を行っていました。

かなり心肺を追い込めるのでいい練習にはなっているはずだけど、後半がもたない。

つまり、気持ちよく走れないので、いつものビルドアップに戻してみました。

すると、思った以上に最後まで走りきることが出来ました。しかも、気持ちよく!


ビルドアップ10km 序盤ゆっくりがタイムが出やすい、のかも_b0328796_05121381.jpg

※ミズノウェーブライダー22


ビルドアップ三段で走る時のペース設定は、3キロごとに10秒/km上げ、ラストは全力走というもの。

4'30 - 4'20 - 4'10 - 全力走

といった設定でしており、現在の閾値(4'34/km)より早いペースから入るため、三段目のペースがそうとう厳しい。

そのために、ビルドアップ=気持ちよく走れる、から、ビルドアップ=しんどい、に意識が変わりつつあるこの頃。

ふと気持ちよく走りたい思いが出てきたので、久しぶりにいつものビルドアップに戻して走ってみました。

すると、なんて気持ちよく走れることか(笑)

タイムは42'36が出て、VDOTは46から48に上がっていました。


参考までに。

4’47, 4’24, 4'21, 4'26, 4'13, 4'07, 4'07, 4'05, 4'11, 4'05

42分46秒  4'16/km



三段で行うときは4'30/kmでまず3キロ走ります。
今回のタイムから見ると、初めの1キロのみ17秒ほどロスしているけど、あとはこれまでとそう変わりないペース。

4キロ以降にじゃっかんペースが上がっているのは、折り返し後の緩やかな下りのため。

とはいえ以前だったら、下りでも後半6キロを4分一桁ペースで走ることは出来なかったから、週末30キロ走の成果が少しは出てきているのかもしれない。


今日の結果から言えることは、

練習で体を鍛えるには、ビルドアップは三段+1kmで。
レースでタイムを出すためには、いつものビルドアップが、良さそう。

ということ。

あと、気持ちよく走りたい時もいつものビルドアップが良い。




有限会社 安達商店 ホームページ
http://www.adachishoten.com/

ご感想・お問い合わせ
adati577@lime.ocn.ne.jp


by asse_everblue206 | 2020-01-14 23:06 | フルマラソン・トレーニング

有限会社安達商店 四代目のブログ 米屋で自然栽培農家でフルマラソンランナー。


by asse_everblue206